天才になる方法

人生逆転をテーマにブログ書いてます。

学生時代、社会人になっても、日々勉強が必要だと思う今日この頃。

タイトルに書いたように、天才になる方法を考えてみた。(私個人の考えなので、間違ってることも多いです。ご了承下さい。)

天才になる為には、多くの単語を知っていないといけない。まずは、単語を覚える事が必要になる。

この単語を覚える事は、非常に厄介だ。学生時代に英単語の単語帳を覚えるのにどれ程、苦労したことか。

人間、興味のある事は覚えているが、興味のない事は覚えれないし、すぐに忘れる。じゃあ、英語の単語に興味を持つようにすればいいと思うが、簡単に興味を持てたら苦労はしないです
ね。

忘れるという特性を理解していないと、単語を覚える事は出来ないのだ。
天才になる方法、人間は忘れる動物だと理解する事。

その点を理解しての勉強法は、マジックナンバーを利用する。人間は、単純な単語などは、一度に7つしか覚えられないので、1日7つの単語を覚えるようにする。

ノートに単語を3回書き、意味を書く。この時に3回以上、書かない事がポイントだ。時間の短縮にも繋がるし
上記に記載したようにすぐ忘れてしまうからだ。

次に、学んだ 単語の反対の言葉や、類義語の言葉を記載する。

例えば、覚える単語が、runの場合。
walk やrunningを調べて覚える。
この時も、3回単語を書く程度でよい。

次に、7つの単語を読みあげる。
この時にスマートフォンなどを使用し録音をする。

次に、小テストを行い。7つの単語の内、何個の単語を覚えているかを確認する。

覚えていない単語は、先ほど記載した対義語や、類義語の言葉を見て思い出せるか考える。

覚え出せないない時は、答えを見て解らない所を書き写し、スマートフォンのリマインダーや、メモ帳に覚えられない所を記載し、就寝前に、確認をしてから、録音した単語を聞いて就寝する。
翌朝に、通勤、通学の時に録音した内容を聞いて思い出すようにする。

復習の期間も、非常に重要になり、
復習のタイミングは、1日後、3日後、5日後と日付けの感覚をあけて行っていく。この時には対義語も覚えるように意識する。

この勉強法だと、1日、21単語、3か月で、約1900単語を覚える計算になり。学生であれば、次の3か月、1900単語を覚え直し関連性のある単語を覚えたらよい。

単語を覚える時には、時間をかけない事がポイントだ。最長でも45分、復習15分、後は録音を聞くぐらいで。

後は、毎日続ける事だ。これが1番難しい。イチローさんが天才と呼ばれる由縁は、毎日練習をしているからだと言われています。

ローマの道も一歩からですね。

長文になったので、続.天才になる方法に続きます。